One Shot One Kill

かつてのニコマス感想跡地。
Homeニコ動(im@s・MAD・ボカロ) | 色々感想 | ネギま!感想(現在停止中) | web | 雑記 

スポンサーサイト

--.--.--

アケマスプレー感想 01

2009.01.10
…プロデューサーになりました。

「明るく前向き遠距離通勤」、です。

と言うわけで、SP発売を前にプロデューサーデビュー。P名は「さてと」として新宿オスロでたまにやってます(予定)。

…新宿。ちと遠いのであまり頻繁にはいけません(苦笑)
ナナシさんにはお店を紹介してもらったりと色々お世話をおかけします。
ではでは感想を。



・邂逅
初回は6クレ投入でプロデューサーカード、ユニットカードの作成と最初の3週間をプレー。初回プレーは春香を選択。だって「ドームですよ、ドーム」を聴きたかったんで…w
あとは遠距離通勤な設定に共感を覚えたので。

音程発声をしている春香を発見…。すでにココで感動。事務所での初遭遇と違いしっかり会話です。
そしてミーティング中に初ゴケwしかし今回のプレーでは春香はココでしか転ばなかった気がする。

曲を「First Stage」に、衣装もダンス系にして弱点強化。初回ですしバランス型のパラメータを。
社長の指示で最初のオーディションに。
…ボタンのタイミングが意外と難しい。goodアピールを狙いすぎて空振りが数回wでもなんとか合格。
もう喜びようが可愛い!

そしてつかんだTV出演。センモニを観る余裕もなく画面に釘付け。…事前にきいて覚悟はしていましたがアクシデント連発(汗)それでも一生懸命踊りきってくれて…もうこの時点で完全に虜ですねw

・Fランク、トレーニングの壁
今回は長時間滞在の予定だったのでそのままコイン連投。最終的には30クレプレーでしたがw

合格によってランクが上がり、いよいよ本格的なプロデュース開始。ひとまずオーディションを混ぜつつレッスンを一通りやってみましたが…どれも難しいorz
どのレッスンをやってもノーマル止まり。まぁバッドが出ないだけ良いのでしょうか。QMAの応用が利くのもありましたが、基本的には反復しかないのでしょうか…。

代わりにと言うか、コミュニティーは順調。春香は素直で前向きにとらえてくれるので助かります。(良い娘や…。)
オーディションもE・F限定で順調に勝って若干の余裕を持ってEランクに。

・Eランク、ダンスレッスンの壁
1万人の壁を突破すると次は10万人だそうで。
そろそろ曲替えを意識して、曲補強分のダンスを上げに掛かります…が、難しい。Aは出ません。平均してCばかりのノーマルレッスン。自分鈍いのか…?じりじりと焦りつつ20万人を突破した辺りで曲を変えたいと要望が。ランクアップを賭ける直前の減衰は怖いので、1回オーディションを挟んで「太陽のジェラシー」に変更。持ち曲という事でリアクションもなんだか嬉しそう。一気にボーカルが伸びやはりダンスが凹む。
ランクアップするとレッスンが難しくなるそうなので、30万人ギリギリに調整してひたすらダンス練習。
相変わらず教え方が下手でかわいそうだったが昇格の頃にはギリギリ丸いパラメーターに。

そういえばLOOKIESを獲ったのもEランクでした。

・Dランク、戦略という物
次のハードルは30万人と言う事で、発掘アイドル辞典とDANCING BOMBでファンを稼ぐ。レッスンは未だにノーマルばかりだったので、いっそ割り切ってコミュに専念(苦笑)

今回の春香の目標は「ドームですよ、ドーム」なので、調べた結果Cランクまでは上げてあげないといけない。初回からCねらいというのは高いのか低いのか分かりませんが、とりあえずファンは順調に増加。

ここらでTOP×TOPの存在が頭にちらつき出す。しかし合格枠1人…。ランクが7と8を行ったり来たりの春香にはちょっと荷が重いか。とりあえず後回しw

30万人というのはなかなか集まりませんしオーディションを多く受けるのですが、レッスンを平行しているうちに明らかにTVでのアクシデントが減少してきました。…分かった春香、CランクにはTOP×TOPで上がろう…!

と言う事で、ファン数にリーチを賭けた26週目、TOP×TOPに挑戦。中間順位が確認出来ないのは辛いですが、ここまでのやり方の通り、アピールもジャンルも均等にベスト3入りを狙う。
…が思ったほど伸びて来ない。特にミス無く行きましたが2位…。結果発表を見ると、優勝者は流行2位をつぶして1,3位のみ打ちで来ていたようでした。これもまた勉強…か…。

曲減衰の時期が気になってきたので、翌週すぐにランクアップを賭けてオーディションに。ここは意地の1位で目標のCランクに!ここでのTV出演は歌詞アクシデント2回のみという、最初から考えたら凄い進歩(泣)


春香Cランク昇格01
春香Cランク昇格02



今回は電車の関係でランクアップで終了。いよいよ「ドームですよ、ドーム」は目前?ひとまず次は成人式の帰省時に新宿に寄れるかというタイミング。…はやく会いにいきたい(爆)
スポンサーサイト

Comment

はじめまして - エミリオ

さてとさん、はじめまして。
エミリオと申します。いろいろとアイマスについてブログを調べてみましたら、こちらにたどりつきましたのでお邪魔させていただいた次第です。
滋賀・京都のアミューズメントを中心にアイドルマスターを2005年11月23日からプレイしています。私はナムコタワー京都(現在は撤去済み)でスタートし、春香ソロが最初でした。
曲を変えるタイミングですが、2曲目が14週目、3曲目が27週目が基本となります。
私がランクDへ上げるのは、大体こんな感じです。

・3週レッスン→30K(合格でランクE)→3週レッスン→ルーキーズ→2週か3週レッスン→TOPXTOP(合格すればランクD)

もっと書き込みたいのですが、今日はここまでとさせていただきます。
2009.01.21 Wed 01:36 URL [ Edit ]

Re: はじめまして - さてと

→エミリオさん
初めまして!こんな果てのブログまでようこそおいで下さいました。
2005からという事は大先輩になるわけですね。わざわざありがとうございます!
いきなり30kで特別オーでションも早め…初心者&慎重派の自分には考えつかなかった展開です。でも、そういうパターンがいける、と分かるだけでもとても大きい情報です。

エミリオさんも初めは春香だったんですね!活動週的に自分が育てている春香はBランクで止まってしまいそうです…。
しかし次は千早に挑戦したいと思っているので、その時に参考にさせていただきます!
2009.01.22 Thu 00:24 URL [ Edit ]

千早は・・・ - エミリオ

こんばんは。
「活動週的に自分が育てている春香はBランクで止まってしまいそうです…。 」
でも、ランクB止まりであれば、まずまずではないかと思います。
さて、次は千早に挑戦を検討とのことですが、厳しくなることを覚悟してください。
パラメーターが低いわけではないのですが、テンションの下がる要因が多くテンション維持が非常に難しいというポイントがあります。
ですので、朝の挨拶で選択次第ではテンションが中になることもあります。また、レッスンがうまく終わらないとさらにテンションは下がり、低になってしまうこともあります。
私も今、千早をプレイしていますが、何とかレッスン時にはテンション高で維持、今のところは無敗できてますが・・・。
Pランクが無事に上がれば、デュオが結成できるので、そちらでやってみるのもいいと思います。
2009.01.24 Sat 23:59 URL [ Edit ]

Re: 千早は・・・ - さてと

→エミリオさん
こんばんは。
春香のランクは新宿のオスローを紹介してくれた友人にも突っ込まれましたw
Bランクは春香のコミュが素直な問いが多かったおかげですね。…実際にプレーしてみると、アイマスと関係ない日常でも担当アイドルの方に思考が流れます。(←危ないw)
さて千早。初心者には厳しいという事を聞きますが、やはりそうなんですね。
「朝の挨拶で選択次第ではテンションが中になることもあります」
…これはかなり大変そうですね。テンションは思い出ボムの数に影響があると聞きましたし(汗)
でも、やはり千早好きの端くれとして、挑戦してみます!
エミリオさんも千早、そしてスコアアタックの春香とがんばって下さい!
2009.01.26 Mon 00:28 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://blackhat.blog19.fc2.com/tb.php/156-24b029fd
Template by まるぼろらいと

Copyright ©One Shot One Kill All Rights Reserved.
