One Shot One Kill

かつてのニコマス感想跡地。
Homeニコ動(im@s・MAD・ボカロ) | 色々感想 | ネギま!感想(現在停止中) | web | 雑記 

スポンサーサイト

--.--.--

2009年下半期ニコマス20選

2010.01.11
めちゃくちゃ滑り込み&やっつけですが、2009年下半期ニコマス20選
に参加させて頂きます!

…俺、とりあえず参加だけしたら今夜少し動画紹介書くんだ。


基本レギュレーションは以下の通り。
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

では自分の20選は続きから。


時雨P

最初はこの人の千早で。投稿日や登校時間ににやりとさせられますが(好きな娘ほどいじめたくなるんですねw、わか(ry)
シンクロやどんどん出てくる字幕にも時雨Pらしさが満載だと思います。歌詞の解釈もさすがは千早スキー。熱くなります。



ナンカンP

真美ソロというのは新鮮でした。この真美はちょっと年を重ねた感じで。投コメの「爽やか美少女」というのもうなずけます。声にも違和感ないんですよね、不思議と。
個人的に亜美よりも(ほんの少し)おとなしいイメージのある真美、もしデビューしたらこんな感じかなーと見せて貰いました。



えびP

これは人によっていろんな解釈がある作品でしょう。特に最後。純粋に映像としての巧さもあるのですが…とのもかくにも難しい締めでした。投コメの覚悟、という言葉が鍵(?)リンク先も見て自分なりにも考えさせられました。
コメントで他の人の意見を見るのも面白かったです。




ちつぷP

大晦日に衝撃の活動停止を告げたちつぷP、引退じゃない、信じています!
こちらはサムネの通り手書き作品ですが、アイマスキャラの個性がでてる「不思議の国のアリス」です。(りっちゃんがやや不憫か?似合うんだけど 苦笑)
とにかくキャラクターの表情が良くて。最初の泣いてる雪歩や決意した春香、怒ってる伊織と皆生き生きした表情を見せてくれます。皆が歌い出すとこなんかニヤニヤしてしまいます。可愛いなチクショウw



AWP

「Nicom@sRockFes'09」&「2009年デビューPブース」の作品だそうで。デビュー1年以内でもこんなの凄いのを出してきたAWP、何者。
背景はどこかから流用しているようですが、違和感の無さが凄いです。そしてちょっと美希が不憫な役を演じている…のかな?洋楽は解釈が少し難しい。
ほかのキャラクターの出し方も上手いです。



いけP

歌ってみm@ster2より。昨年も腹筋を壊して頂きました。お忙しい用ですが今年も期待しています!
新作もありますが、発想の大勝利のこっちで。アイデアもそうですが、歌い方がさらに笑いを持って行きます。
あとあずささんの有効活用w



M@co.jP

遅刻しても良いじゃないか!と、個人的には思うのですが。誕生祭よりM@co.jP。○○といえば○Pみたいな人が何人かいますが、M@co.jPはその最たる類かな。この人の描く真はホント可愛い。ミニまことが出てきたときは憤死するかと思いました。過去の作品も見られて…あぁ、これがフルマッコってやつか。
投コメで怒られているM@co.jPに不覚にも萌えた。



ピコちょこP

9月に突如バレンタインデーを発生させたピコちょこPの作品。もうそんな季節か、は褒め言葉ですねw
ステージも凄い、というか一言でかたづけるのは申し訳ないクオリティですが、音声の変化を楽しむのも良いと思います。総じてレベル高くて困る!MADに見えないですよこれ。やよいと亜美真美ってこんな可愛かったんだな、っと再認識。間違いなく来月に何回か見ます。



お茶P

お茶Pの春香。RidgerPの影響もあり閣下が多かったイメージな下半期ですが、こちらは白さを突き詰めた作品だと言えるのではないでしょうか。教会の背景が良く合います。紅白前にこの曲をチョイスしていたのもナイスです。中盤大胆な曲のカットが入ってメイPのsignを思い出しました。
初見ではラスト40秒に持って行かれました。なんだかグッとくるんですよね、こういうの。



友P

こっちとも大分悩んだのですが。…結局は入りの破壊力でw。なにかもう素人が語れるレベルではないですよ友Pは(汗)
絵理動画では今年一番有名ではないでしょうか。というかこの動画で絵理派になった人多いぞ、きっと。



ゆみすp

Q;indivi好きだな、と20選選んでて気づきました。これはゆみすPの雪歩作品。「癒し」「マイナスイオン」とタグが付いていますが、ホントに画面から木々のにおいがしてきそうです。この娘のいる森はどこですか!?
落ち着いたカメラワークとエフェクトもすばらしいですが、何よりタイトルが最高。



RidgerP

これはたくさんの人が選んでるだろうな。たくさんの人が語ってるだろうな…。でも入れますw
この下半期はしゃどPのとこの作品と3A07で語れてしまうという暴論も成り立ちますね。もうそれくらいの影響力を持った作品でしょう。
エフェクトとメドレーの構成、ひとつの完成形だと思います。技術合ってもセンスがないとここまで見応えのある作品にはならない…と技術もセンスも経験もない自分は思います。



彩都P

美しいゆきまこに思わずKOされた作品。↓の帚星復活と合わせて嬉しい期間でした。
陰影の対比が印象的なさくひんです。どこか目立つポイント、と言うよりはまとまりの良さが嬉しい作品ですね。入りの静かな歩み、歌い出しに合わせた顔の動き等々、埋もれるには惜しい作品です。



メイP

レギュレーション的にはセーフかな?リメイクと言うことで。
帚星の08版でメイPを知り、以降ずっと新作を楽しませて頂いてきました。権利者対策で削除された時は仕方ないけど本当に残念で、今回の復活は本当に嬉しいです。IKKI氏、amu氏にも感謝。
個人的にはゆきまこの聖地筆頭だと思います。2人の心情描写がホントに上手くて。2人の背中を押してあげたい、でも彼女たちが1歩を踏み出すのを見守りたい。と当時はヤキモキしました。…今はニヤニヤしてしまいますw。



下井草P RAP

20選を選ぶ間に見てしまった回数は片手じゃ足りません。中2好きにはたまらない作品です。
いや、もう実際に何回見ても飽きない人には飽きないです。アイドル達のイッちゃった武装(褒め言葉)や荒廃感たっぷりのストーリーはまさにB級映画でしょう。この娘達に殺されたいなんて贅沢は言わない。流れ弾で良いです(爆)
開始3分で961の2人が鉛詰めミートパイなのでそういうのが嫌な人は止めましょう。
もっと退廃的なのをって人はこっち



七夕P RAP セバスチャンP

シネ☆MAD3rdが産んだモンスター作品。ニコニコ以外の場でも話題になって驚異的な再生回数になりましたね。
それに見合うクオリティであることは疑う余地がありませんが。この動画を見ていない人は多分いないと思いますが、もしそうなら初見は必ずコメントを消しましょう。
何回見てもあの坂道が。



tloP

「ひとりシネ☆MAD」というタグが全てを表していますね。この動画単品でも見事ですが、時間のある方は是非SSも読んでください。ここまで作品の背景設定を造ってくれるPはそうは居ません。そして何より引き込まれます。
アピールの方針まで作り込まれていて…自分はどちらに投票することも出来ませんでした。この2人でどちらかしか生き残れない。オデというアイマスの根幹を思い出しました。自分、アーケードもっとやれば良かったかな…。終わった後の余韻が半端じゃないです。



企画 @ClubNights

偶然リアルタイムで発見して、そのまま作業用BGMにさせて頂きました。おかげでレポートはかどりました!
今回はその中で最後の1時間を。通して聴くと、最後の曲の破壊力が凄かったです。美希の隣に…は初めて聴いたんですが、アレンジと良い甘い声といい見事。レポートあげて、酒を飲みながらコレを聴いたあの晩は最高でした。



ぷっつんP

雪歩の誕生祭より。そしてQ;indivi2つめ。まさにクリスマス!という選曲に衣装に背景に。王道の組み合わせなのですが高いレベルでまとまっています。もうコレがPVで良いじゃないですか?
綺麗、という表現がぴったりくるように思います。



onoP

超~カワイイ!∑d(゚∀゚d)  …衝撃(笑撃)の投コメでした。間違ってないけどw
onoPの作品で大量殺戮兵器タグがあったので見る前からマイリスしてしまいました。onoPのオールスターなので頬染め&笑顔全開でホント可愛いです。そして予想通り真打ちは真。真と千早だったのは自分には嬉しいサプライズでした。活動を休止されるそうですが、またお会いできる日を楽しみにしています。大量殺戮兵器も好きでしたが、GARNET CROWで作るPが減ってしまったのが残念です。







そして今回のサムネ1選はこれ!

まめP

毎度破壊力のあるまめPですが、今回もやばいですね。画面から「面妖な…」なんて聞こえそうです。
サムネだけじゃない絵の威力はタグが証明してます。


スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://blackhat.blog19.fc2.com/tb.php/214-2c327904
Template by まるぼろらいと

Copyright ©One Shot One Kill All Rights Reserved.
