One Shot One Kill

かつてのニコマス感想跡地。
Homeニコ動(im@s・MAD・ボカロ) | 色々感想 | ネギま!感想(現在停止中) | web | 雑記 

スポンサーサイト

--.--.--

アイドルマスター2について

2010.09.22
いわゆる9.18事件についての私的意見。
まぁこんな木っ端なブログだけど、1ファンとして今回は記事をあげとくべきだと思いました。
アイマスに用はない、今は見たくないという人はスルーして下さい。

いろんなPさんが賛否両論表明されております。とりあえず自分も今の思うところを。
とりあえず今回問題となった点を列挙してみると、
・竜宮小町と律子のプロデュース不可
・オンライン対戦不可
・AKB商法にも思えてしまうCD発売
・961からジュピターという男性アイドルの登場


個人的な衝撃度の順に並べましたが。とにかくファンに1番の衝撃だったのはプロデュース不可なメンバーがいることでしょう。私も5thライブでPV観て、めちゃめちゃテンション上げましたからホントショックです。自分、千早と伊織とか、千早とあずささんとか、割と小町組を使うつもりだったんですよね…。
小町組が嫁だ!ってひとにはホントに衝撃が奔ったと思います。結局5人PVは自分の3人+小町組2人を組ませただけと言うこと。小町組、この流れだとコミュも無さそうなんですが大丈夫なのかほんと。

…正直、自分もこの時点で「買うの確定!」のテンションからは数歩下がったのが現状。続報は待つけどさ。


あと、オンラインが無くなってしまった点はホントに疑問。アケの停止時期から考えても2は受け皿にならなければならなかった。日本をブロック分けした活動も公開されていたし、ここは当然ネット対戦だと思っていました。…まぁ自分がアケ経験者だからそう感じてしまうのでしょうか?しかし石原Dの記事を読んでもこの疑問はぬぐえなかったのも事実。

「家庭用ゲーム機ではオンライン環境が必須のものではないので、ソフトを購入してくれる皆さんに、等しいおもしろさを提供するには、オンラインで対戦……というところは、あきらめて、すっぱり割り切ろうと考えたからです。」これってさ、別に諦めないでもやりたい人はやれる仕様にしといて良かったんじゃないでしょうか。熱さをうたっていますが、アイマスの熱さは鍛えたアイドルをガチンコオーディションで戦わせられた(勝たせてあげられた)ところに端を発してていると思うのです。
後半の、事情がいろいろ厳しかったってのが本音な気がする。資金か期間かはわからないけど。


さて、その点とは別にジュピターについて。熱さ、憎めるライバルとしての登場理由そのものは良かった。正直、765が全員揃っていればここまでの拒否反応は出なかったのかなー、とも思います。逆に言うと、問題がこれ1つだったら変な話「ジュピターいらねw」とか「嫁に粉かけんな(怒」程度ですんだハズなのに…。まぁ、自分もNTR属性はないし、この点はむしろこれからの彼らの立ち位置によって不安度が変わりますね。

正直、ここもはっきり言ってしまえばライバルに男はいらなかったと思う。全作までの流れは完全に女性アイドル業界だったはずなのに、ジュピターの登場で世界観が一気に崩れてしまった。憎まれなら憎まれで魔王エンジェル出すとか…。他にも雪月花とか佐野美心とか、ライバルになれる女性キャラクターは沢山いたのではないでしょうか。(マンガ版、結構好きなんですよね。)


最後にCD。なんだかAKB商法とか言われていますが、公式自らアイドルに競争させるようなことはして欲しくなかったな。もちろん、「いおりんのMA~」みたくユーザーがあおったってのもあるのかもしれないけど。それにしてもちゃんと団結にして欲しかった。さりげなく小町組のMA2がでなそうなのも不安。



ここまで、不安な事ばっかり書きましたが、別に騒動の現状を肯定したいわけでは無いことをはっきり主張しておきます。たしかに今回のバンナムの発表は誰得だし、購入意欲も下がった。
けど思った内容と違うからってアイマスガールズやアイマスを叩くのは何か違う。というか見たくない。

特に声優さん達は今までライブや歌で頑張ってくれていたし、アイマスと共に立っているような人たちもいます。そういう人たちがアイマスを嫌になってしまわないように、少し落ち着くのが今必要なのかな。

ここまでさんざんネガティブなこと書いてこの締めは自分勝手かとも思いますが、今までのアイドルマスターを作ってきたのもバンナムですから、とりあえずもう少し、待ってみたいとお思います。
スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://blackhat.blog19.fc2.com/tb.php/248-ae6064fc
Template by まるぼろらいと

Copyright ©One Shot One Kill All Rights Reserved.
