One Shot One Kill

かつてのニコマス感想跡地。
Homeニコ動(im@s・MAD・ボカロ) | 色々感想 | ネギま!感想(現在停止中) | web | 雑記 

スポンサーサイト

--.--.--

劇場版マルドゥック・スクランブル 圧縮

2010.11.07
劇場版マルドゥック・スクランブル 圧縮(Mardock Scramble The First Compression)の初回上映に行ってきました。舞台挨拶も見られました!


ストーリーは原作に忠実。やはり映像になるとマルドゥック市の様子なんかがはっきり分かって良かったです。近未来と現代的な要素の入り交じった街並みでした。攻殻機動隊とかを思い出す感じですね。(おおまかな感じは以前触れたので割愛…)

今回一番驚いたのはバロットがショートヘアーになったことでしょうか。コレはコレで似合っていたのですが、小説版のイメージがあったので新鮮でした。

後は…凄い所で切れたな、と言うのが正直な感想。林原さんも挨拶で言っていましたが、これは続きが気になります。

各キャラクターを見てみると、ウフコックはやはり煮え切りませんねw。事件現場でのバロットとの会話はまさに彼らしかったです。踊る(?)ウフコックも可愛らしかったですが、彼らしさではやはりここ。ドクター・イースターは最初ちょっと違和感がありました。自分の中ではもう少し神経質というか、自信のないキャラクターだと思っていたので。そういえば服装をバロットに指摘される描写は無かったですね。圧縮じゃなかったかな?

敵側はかなりイメージ通り。シェルは納得の色男でしたし、ボイルドはもう迫力満点…。あくまでまだ全体の1/3ですから、彼らの実力はこの先なのでしょうが…今回ラストのバロットとボイルドの戦いは勝てそうな感じしません(汗)
対照的、ではないですが、誘拐屋の面々は原作通り超個性派。アメリカ上映で笑いがでた(名前のせい?)というのもうなずけます。特にミディアムは若本規夫さんでしたしね。自分も笑いを堪えることがありました。

一番印象に残ったのはバロットと誘拐屋の戦いの終幕、ウェルダンをめった撃ちにするシーンです。このことでウフコックの拒絶反応が出てしまうわけですが。いやー、バロットは本当に鬼気迫る表情でした。ここまでの人生で男に“される”立場だったバロットにとって、初めて立場を逆転させた瞬間。ここで冷静ではいられないでしょう。これは映像化で表情や声が付いたことでよりリアルな場面になったと思います。

今作では傷ついたバロットとウフコックをボイルドが追いつめて終わります。気になることはこの上ないのですが、その緊張感すらも主題歌である「アメイジング・グレイス for Balot」が包み込んでくれました。この曲の存在もかなり印象に残っています。歌は本田美奈子さんの名義になっているので、編曲だけ手を加えたと言うことなのでしょうか。



以下、舞台挨拶についてちょこちょこ。

監督の工藤進さん、脚本として冲方丁さん、主演の林原めぐみさんがステージに立たれました。やはり1度は流れてしまった話であったので、冲方さんや林原さんには感慨深い物があったようです。また、工藤さんからは、どんどん話が大きくなっていったので、その分手直しやこだわりは凄いとのお話が。制作陣も気合いが入っていたんですねぇ。あと、収録ではバロットの声、特にノイジーな部分の収録に色んな工夫をされたそうです。骨伝導マイク(?)を使ったのは初めてだとか。声帯が無いために、声が少しでも入ったらNGというのは林原さんも大変だったのではないでしょうか。
声優さん達のギャラで心配になった、次回作の打ち合わせはまだそこまで始まってはいない?など、結構突っ込んだ話も聞くことが出来ました。もちろん、監督の工藤さんからは次作も鋭意制作中との力強いお言葉も。公開は来年とおっしゃっていましたが、来年って範囲広いっす…(苦笑)

さて、ダラダラと書いてきましたが、とにかく大満足の時間でした。次回の情報を楽しみに待ちたいと思います!

スポンサーサイト
テーマ:映画 - ジャンル:サブカル
色々感想    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://blackhat.blog19.fc2.com/tb.php/258-dc5b9289
Template by まるぼろらいと

Copyright ©One Shot One Kill All Rights Reserved.
