One Shot One Kill

かつてのニコマス感想跡地。
Homeニコ動(im@s・MAD・ボカロ) | 色々感想 | ネギま!感想(現在停止中) | web | 雑記 


--.--.--

あけましておめでとうございます。

2011.01.03
すっかり年末年始営業な管理人ですが(元からですね、はい。)今年も宜しくお願いします。
今年は…週一更新ぐらいはしていきたいなー。というのがココに関する目標。
まぁ4月から社会人になるので、何とも読めませんが。

卒論終了。

2010.12.22
昨日が卒論提出でした!

私は周囲に余裕を見せていたのに、提出は締め切り1時間前という滑り込みを決めてしまいました。

いや、ゼミの連中に色々教えていたんです。本当です。
別に要旨を作り忘れていたとかでは・・・

まぁ、とにもかくにも無事に出せて良かったです。幸いにも単位は取得完了していたので、大学最後の学習となりました。感慨無量、というほどでもないですが。

例の条例について。

2010.12.15
なんだか言いたいこと、上手く言葉に出来ないことを言い切ってくれていたのでちょいと引用、というかリンク貼らせて頂きます。乱暴な部分もあるけど、納得の罵倒。

条例まじむかついたので罵倒する - G.A.W. 条例まじむかついたので罵倒する - G.A.W.

近況とか

2010.12.14
卒論の追い込みの時期なのでここ放置しちゃってました。ま、いつも通りのカウンターに戻って安心ですが。
IS03の期間だけで2年以上やっていたブログの総訪問者10%越えるってのはギャグでしょう。嬉しくもあり怖くもあり。

ま、そんなわけで向こう一週間は卒論です。

IS03いじり 07

2010.11.30
購入から数日経ちまして、日常で使っている感想をちょこちょこと。

嬉しい意味での1番の誤算はバッテリーの持ちです。
確かに、今まで使っていたW53Sよりは持ちが悪いには悪いですが、目的のないネットサーフィンやweb小説をガンガン読んだりしない限りは(管理人の生活スタイルでは)2日は持ちそうです。もちろん、使用頻度が低い日ばかりではありませんが、そのときはそのときで。当初の予想よりは頑張ってくれている感じです。
(※翌朝追記、やはり2日間はキツイかも。)


文字入力にも慣れてきました。メールの返信なんかは今まで通りキーを連打して「あいうえお」を進める形に落ち着いています。アルファベットを入力する際には横にして英字キーボードに切り替え。これが基本パターンに定着しました。顔文字や記号入力等のキーが密集する画面では、まだミスタッチしてしまいますが・・・これは慣れですかね(苦笑)

残念だったのはラジオ関係のアプリ。注意事項に明記はされているのですが、関東圏内では埼玉以北がダメでして・・・。管理人の部屋は電波の入りが悪いので、救世主になるかと期待していたのですが、GPSでしっかり判定されてしまいました。県境なんですけどね、埼玉ではないし仕方ない。これは文句を言うべきではないのは承知していますが無念です。

残念ついで、ではないですが、キャンペーンでもらえる予備バッテリーは使わないかもしれません。繰り返しになりますが、バッテリーにはそこそこ満足していますし、自分はハードカバーをしているのでバッテリー交換面倒そうなんですよね。取り替えないことには充電も出来ませんし。予備は初期バッテリーが寿命を迎えたら2代目として使うプランが浮上中です。

あとは、ツイッターの頻度が少し上がりましたかね。画面上部に新着表示がでるので、ついつい見てしまいます。そういった面ではネットの動きも思っていたより良いです。特に画面の読み込みを待つ、という印象はありませんね(あくまで今のところ)。

地味に面白いのは歩数計とマップ。この辺は体動かすのが趣味のせいでしょうけど。バイト中は1万歩も歩いたことが判明しましたw




総じて一番の収穫は、やはりバッテリー。事前に価格.comで情報収集をしたのは大きかったみたいです。こまめに不要なアプリを切ることと、待機状態にするのがやはり良いですね。この辺を把握しているかいないかで、ストレスが違うかもしれません。そういった意味では、アプリ探しは気軽に充電できる環境でやるのが良いでしょうね。動かしっぱなしになるわけですから。
・・・なんだか気を使いすぎな気もしますが、今のところは楽しんで使っています。

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS
色々感想    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

IS03いじり 06

2010.11.27
hotmailの同期に成功しました!
今まではずっと「IS03 hotmail」とかで検索していたのですが、
「hotmail android」で検索すると一番上のブログの方が丁寧に解説されていました。androidで検索すれば良かったんですね。アドバイスをくれたアクシスさんに感謝。

しかし…サーバーのアドレスを変更しなきゃ行けないとは思いませんでした。これはちょっと難しかったですね。分かって良かったです。

これで初期アプリで今までの生活と関係ある物は大体設定出来ました。

こういう新しい機械を弄るのは、友達となんやかんや気付いた事を言い合いながら楽しむのが良いみたいですね。
こんなに興奮したのは初めて携帯を買ったとき以来かもしれないです。
テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS
色々感想    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

IS03いじり 05

2010.11.27
電話や起床アラームなどを無意識に使っていた2日目です。
起床アラーム10個あるんですね。今までのガラケーが5個で結構苦労していたのでありがたいです。
せっかく2GのSD貰ったわけですから、今度はねざまし用に音楽でも入れてみようかと思います。

さて、発売から1日経ちまして、ようやくskypeを使ってみました。初回起動でもう一度ダウンロードして(?)起動。一緒に買った友人が泊まっていたので色々と遊びましたが、これは暫定1年間の無料とはいえなかなかの完成度のアプリです。
チャットはパソコン画面も開きながら使ってみましたが、自動で同期されていてしかも反映が早い。会話品質に関しては2人で「通常回線とかわらないよね…」と言う感想をつぶやき合う事に。初日は接続不良か回線がパンクしかかっていたのか、スムーズに使えませんでしたが…個人的には大満足です。

あと、1日経つと見逃していた細かいことを発見出来ますね。
マナーモードは側面の音量を下げていけば設定弄らなくても設定できるようです。
コンテンツマネージャーは縦表示でも横にスライドさせればドキュメントやその他のフォルダが見られるのも見落としてました。

あとは…ちょこちょこアプリを入れ始めました。テレビ番組表と図書館検索のLibraroid。ラジオを聴くためのRazikoは帰省先がエリア内なので試してみます。次はバッテリー残量を細かく表示できるアプリと、お気に入りを楽にフォルダ分け管理するアプリを探してみようと思います。



hotmailは、どなたかがトラブルシューティングを出してくれるのを待ちますかね…(苦笑)
※hot mail 導入出来ました!
テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS
色々感想    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

IS03いじり 04

2010.11.26
カウンター見たらかつて無い勢いで回転していて驚きました。
こんな木っ端なブログまで足を運んで頂けているとは、IS03の注目度の凄さが垣間見えるようです(汗)

晩飯を食べた後はmixiとスカイプのアカウントを同期させていました。
…といってもスカイプがアクセスできないんですよね。今日からISシリーズ全部がサービス開始のようですし、人気が集中しているのでしょうか。

あとはメールの受信フォルダを量産していました。まだ振り分けは終わっていませんが、受信ボックス1つだとなんだか焦ってしまうんですよね。だから「フォルダ1~5」まで意味無く量産w

今日はここまで3回充電していますが、普通に操作しない時間を待機モードで過ごすなら、電池は1日は持つかなぁ。ただ、充電の差し込み口が結構堅いので、充電やUSBを刺すのには毎回苦労しています。これ、堅いぶんいつか切れそうで怖いかも…。

何回トライしてもhotmailが同期できないのが今1番の悩みですね。プロバイダーに確認って中々しないですよ(苦笑)

※翌日導入出来ました!

au one のIDも登録したので、残るはjibeですかね。あ、そういえばYouTubeはかなりスムーズに見られました。早く春のアップデートをしてニコ動も見たいです。

アプリは落ち着いたらネットや既存のAndroidアプリの評価サイトとかを探してみようと思います。
テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS
色々感想    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

IS03いじり 03

2010.11.26
文字入力は画面横にした方がやりやすいかな…とようやく気づいた管理人です。ローマ字打ち万歳。

ようやく説明書に目を通し終わりました。hotmail同期させたいんですが、サーバー設定を要求されて詰まります。一通りpop3だの何だの押したんですが、どうもサーバーにつながらないんですよね。ググりますかね。

※翌日導入出来ました!

一方嬉しい驚きだったのはカレンダー。友人から「12月3日」という文の入ったメールを貰ったのですが、その文言を拾ってカレンダーにチェックが入っていたんですよ。初めて起動したらいきなりチェックがあってびっくりしました。

あと、パソコンから音楽や画像の投入も試しています。とりあえずSDの最上段に「download」ってファイルを作れば何でも大体は受け入れてくれる様子。正式なやり方があるかもしれませんが、とりあえずはこれで十分。
テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS
色々感想    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

IS03いじり 02

2010.11.26
しつこくいじり続けております。

ツイッターとGmailは同期完了。文字入力のキーボード切り替えも理解しました。

しかしコピーが難しい。出来なくは無いのですが範囲指定がシビアに感じます。ココに引っかかって、メモ帳から転送した各アカウントの情報を入力する気にならないんですね(苦笑)

片や順調なのはデスクトップの整備。天気予報とニュースを並べると、デザインは違えど前の携帯と同じ情報が手に入ります。私は右側にmixiとツイッター、中央は天気予報とニュース、アドレス帳とコンテンツマネージャーのショートカット、検索窓。左は設定バーのみですね、現状。

Bluetoothを初めて使いましたが、これは赤外線ほど位置関係を気にしなくて良いので楽でした。
あと、友人が東方の壁紙を加工してIS03に流し込んでいましたが、中々にサイズ加工と実際の画面のスライド時の重なりが難しいとのこと。

そろそろアプリに手を出しますかねぇ。(その前に色々同期させるべきなのでしょうが…苦笑)
テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS
色々感想    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと

Copyright ©One Shot One Kill All Rights Reserved.
